05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.02.23 (Thu)

久しぶりに 

2月に入ってからというものの
毎日があっという間。。。
何をしたのかを覚えていない日もあって
もったいない時間の使い方をしているなって思います。

昨日は幼稚園で次男のお誕生会がありました。
お名前を呼ばれてしっかり大きな声で「は~い!」と答える次男が
可愛くていとおしいなって思いました。
好きな食べ物は「りんごとおみそしる」だそうです(笑)
次男らしくて笑ってしまいました。
長男にもそんな時期があったなぁ・・・なんて思ったりも。

前回のブログに書いたことですが
私自身のことで何か・・・ではなくて←個人的には平和(笑)
長男のことで、いろいろと考える時期にきたのだと思います。
心身ともに大きく成長する高学年。。。
「個性」がいろんな方向に出てきたようです。

長男については・・・
お母さんに心配をかけたくないという気持ちも
どんどん芽生えてきました。
男の子ですし性格もあって口下手。

思いを上手に表現できない葛藤。
自分の中で消化しようともがいたり。。。
私に似てしまった部分があるなって思います。

長男が何か悪さをしているとかではないのですが
学校で問題が起こったり、サッカーでも悩みが出てきました。
他人事と思うか、自分達の問題と思うか・・・
私はできれば、他人事と思わないで一緒に考えられる子になってほしいと思ってきました。
でも、それがストレスになることもあるんですよね。
うまく言えないけれど、
みんなが難しい年頃になったんだなって感じています。

【More・・・】

他人の話を聞き入れない子・・・もいますよね。
相手の気持ちを理解する努力のできない子。

大人でもそういうこともありますが・・・
片方の言うことだけではなく
いろんな方向から考えたり判断するためには
聞く耳は大切だと思います。
まずは受け入れることから。。。

「話し合い」は片方だけが物事をぶつけることではないのですから。
勘違いをされたり、思いもよらないことを言われたり
誰かのせいにしてしまったり・・・決め付けたり。。。
相手の気持ちなんて考えない、自分だけを守るために人を傷つける。
人を盾にする・・・
大人だって苦しくて悲しいことなのに
こんなことが子供達の中での悩みになっているのは
親として心が痛みます。

母親として自分自身にゆとりを持ちたいな。。。
広い気持ちを持ち続けていけたらと思います。

明日、大切な話し合いに行ってきます。
異例の懇談会です。

真正面からしっかりと向き合ってあげたいので
しばらく自分の時間はお休みしますね。
ゲンキですのでご心配なく(*^▽^*)

*----------------------------------------------*
土曜日はいよいよ大会です。
日曜日も試合が入りました。翌週もまた試合(^^ゞ
春休みにはまたまた遠征合宿があるそうです。
疲れますよね。。。さすがに(汗)

いろいろな精神的負担が重なって、長男がもがいているので・・・
少しお休みしてみるのもいいんじゃないかな?と伝えました。
その言葉が安心材料になったのかな。。。
頑張りすぎないで自分ペースでやっていくよ♪と思ってくれたみたいです。
久しぶりにいい笑顔でした^^
よかったぁ・・・(*^^*)
スポンサーサイト
EDIT  |  13:13 |  日々の綴り  | CM(0) | Top↑

Comment

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
