05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.02.02 (Thu)

(´・ω・`)こむぎ 

ご心配をおかけしました<(_ _)>

5日目になりましたが
こむぎのゲージ(水槽)を片付けることができないでいます。

こむぎは人間でいうと80歳を過ぎたおばあちゃんでした。
咀嚼が弱くなっていたので
この数ヶ月は離乳食のような食事を作ってきました。
ひまわりの種もかじることができなくってね。
種は大好きだったので毎日剥いて与えてきました。
それとケガによる失明と
白内障にも罹っていたので、
見えていなかったかとも思います。
ひとつひとつのお世話をしてあげることができなくなって
寂しさを実感してしまいます(T-T)

亡くなった翌日月曜日にペット霊園に行き
”立会い火葬”をしていただきました。
最後のお別れでは
天国に行くまでのお弁当(大好きだったゴハン)を持たせてあげれたし
たくさんの花で囲んであげることもできたよ。
こむぎの顔を見るのはこれが最後なんだなぁと思ったら
寂しくてたまらなかったです。
たくさんなでてあげてお別れをしました。

「命」が消えたんだなって。”死”を実感しました。
命って重いよね。。。

お骨は夫と私と長男の3人で拾ってあげることもできたよ。



連れて帰ってきました。
霊園に埋葬することも考えたのですが
我が家からはかなり遠いのでやめました。
いつか私達が家を建てたら庭の土に帰そう。。。と思ってます。

火葬を待っている間
長男が書いた絵馬です(ペット霊園のHP)
こむぎへ☆

【More・・・】

2年4ヵ月の短い時間しか一緒にいることはできなかったけど
本当に大きな存在でした。
こむぎを迎えたのは2003年9月20日。
その3日前に私は病気を告知されました。
長期入院になるママ(私)がいない間に
子供達が癒されるといいな♪と思ってお迎えした子だったの。
私もこむぎに託していたしね。
心から感謝です。

ハムスター(ジャンガリアン)の寿命は約2年です。
なので、2年を迎えた頃から
「今見た姿が最後になるかもしれない」って
いつも覚悟をしていたつもりだったけど
全然だめですね(^-^;

最期の日、私達は用事が重なって出かけていたの。
出かける前にいつものようにお昼寝をしていたこむぎに
「こむたん いってくるねー」って声をかけました。
ゲンキだった姿はこれが最後になっちゃったよ。

帰りは遅くなりそうだったので、
どこかでゴハンを食べて帰ることになっていたの。
いつもなら出かけ先から真っ直ぐにゴハン屋さんに行くんだけど
その日に限って、本当にどうでもいいようなことが気になって
一度自宅に戻ったんだよ。

そこで長男がぐったりしたこむぎを見つけてすぐに抱っこ。
もう体温は下がり始めていました。
体をさすったり、タオルに包んだり。。。
こむぎは私の胸にうずくまるのが好きだったから
すぐに服の中に入れて体を温めてあげたの。

でもほとんど動かなくって、
もうダメなのかなと思ったから、胸元からこむぎを出しました。
手の中でぐったりしていたんだけど
一度ムクッと体を起こしたの。
タオルの上でおしっこをしたんだよ。温かかったの。
でもその直後に横になったまま
何度か痙攣を起こしてね。
目を大きく開いたかと思ったら
光がなくなっちゃって・・・。

苦しくて目を開けたのかもしれません。
でもね、その目は私をしっかり見ていたよ。
私を見ながら息を引き取ったの。
何か言いたかったのかもしれないですね。。。(┯_┯)

自宅に戻った10分後のことだったので
こむぎは私達を待っていてくれたんだなって思っています。
優しい子だよね(^-^)

今思えば、あの時こうしてあげればよかったとか
もっと遊んであげればよかったとか。
いろんな後悔もあるんだけど・・・
幸せだったと信じたいです。

5日間、毎日泣いてばかりいたのですが
昨日、次男のお誕生日だったので
みんなで温かなお祝いをしました。
こむぎの写真も一緒にね^^
「死」を理解できない次男でしたが
昨夜は自分のケーキの”いちご”をこむぎのお皿にのせてあげてました。
そのあと食べちゃったけどね(笑)

まだ気持ちがちょっと落ち込み気味ですが(^^ゞ
いつまでも悲しんでいたら
こむぎが心配して天国に真っ直ぐに行けないと思うので。
いつもの生活に戻らなくちゃ!って思っています。

こむぎありがとうね。
虹の橋(そういう場所があるんだよ)で待っててね。
また会いましょう!
スポンサーサイト
EDIT  |  11:37 |  こむぎ(ハムスター*)  | CM(2) | Top↑

Comment

●こむぎちゃん

マユちゃん、こむぎちゃんは『まゆちゃんありがとう』って言いたかったんだと思うよ。。。

mi-a |  2006.02.03(金) 08:44 | URL | 【編集】

mi-aちゃーーん
優しいコメントありがとうね。。。( ┰_┰)
あの目は一生忘れないと思うの。
最後の力を振り絞ってくれたんだろうね。

mi-aちゃん、ありがとうね。
救われる思いです(T-T)
マユ>mi-aちゃん |  2006.02.03(金) 22:52 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
