07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.01.03 (Tue)

あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)
仲良くしてくださいね~(///ω///)

我が家のおせち料理です^^




仙台雑煮は「ハゼだし」が基本なのですが
ちょっとニガテなので鶏だしにしています。
「おひき菜(千切り野菜)」をたくさん入れて
最後に仙台セリを乗せてます。

夫と私の実家でおせちの内容とかしきたりとかが違います。
例えば、夫の方では3日間は
4本足のある動物の「お肉」を食べない習慣があるの。
私の実家ではそんなことないんだけどねっ。

夫=松前(こちらも一般的なもの)
私=いか人参(福島の郷土料理)
私の母は関東出身者なので、
福島に越してから「いか人参」を知ったんだって。
でも毎年おいしく作ってくれました。

お雑煮の中身も違うんだよ。
夫=おひき菜・芋がら・仙台セリ
私=半月切りのお野菜(ごく一般的だと思います)・三つ葉

いいとこ取りをして(笑)我が家のおせちが完成☆

ナメタガレイの煮付けもなかなかおいしくできました♪
実家の母が毎年作ってくれた「鶏の野菜巻き」は我が家の定番にもなりました。
たいしたものは作れなかったけど(^▽^;)頑張ったつもりです。

が!

夫の作った刺身盛りが一番立派でした∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

DSC05806.jpg


今年の餅きりは全て夫がやってくれました。
すごく大きなのし型(笑)餅を
200個くらいにカット・・・もっとあるかな(^▽^;)
冷凍してしばらく食べ続けます・・・
「あんこ」も注文して作ってもらうのですが
コチラはなぜか2キロも・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

太る~~~( ̄∇ ̄;)

。。。ということで(笑)←?
今年もよろしくお願いします~\(^▽^)/
EDIT  |  02:30 |  日々の綴り  | CM(0) | Top↑

Comment

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
