09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2005.11.11 (Fri)

和裁(七五三) 


次男が着る着物だよ。

実妹から借りました~。
次男と甥っ子2号が同級生なので
今年揃って七五三を迎えました。

6年前、長男の時は
夫や義弟くんが着た○○家代々のお着物だったのですが
色褪せなどがひどいので(^^;)
今年は新しいものを借りました♪

【More・・・】

明日、義母さんが着付けをしてくれるのですが
お食事会の話もあって職場から電話がきました。
夫・義母さんに親族一同(笑)皆同じ職場なので
七五三会議が開かれたそうです(^w^) ぶぶぶ・・・

「おはしょり」とか「腰上げ」とか・・・
いろいろ聞かれたのですが
『何語ですか???????』と聞き返したくなる言葉ばかりで(笑
「肩上げ」くらいなら知ってるけど
あとわからない~(T▽T)

「あんらーーなんだべや~!
おらいのお嫁ちゃん!知らねがっだの???
明日に間に合わねべっちゃや!!!「(≧ロ≦) アイヤー」
(※宮城の港町言葉・・・荒いです(笑))

↓説明しよう!

(あら~なんでしょう!うちのお嫁ちゃん!知らなかったの?
明日に間に合いませんよ!「(≧ロ≦) アイヤー)。。。(笑)

6年前の長男の着物は、
先に処理がされていたらしくて・・・
更に実母も何やら処理をやってくれたので(^^;)
私ってば何も知らないまま着付けに連れて行っただけでした(笑)
・・・色褪せなどがひどいので今年は新しいものをお借りしたの

急遽、今日の夕方義母さんに教えてもらうことになりましたっっ
また笑われる(呆れられる)んだろうな~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

義母さんは、若い頃「和裁」の学校に通っていたみたいでね。
着付けとかも何でもできちゃうし
なんかそういうトコ尊敬!です(o ̄ω ̄o)

お嫁さんはσ(^◇^*)
全然ダメです~~和裁はわかりませんっっっ;;

教えてもらったら夜なべして(笑)
明日のお参りに間に合うように!チクチク頑張ります~
(`・ω・´)うきゅっ


EDIT  |  14:01 |  日々の綴り  | CM(1) | Top↑

Comment

なんだ~~。もっと早く分かっていればお姑さんに内緒でおはしょりでもなんでもやってあげたのにぃ!
(ちなみに大学で和裁専攻でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
がんばれ~~(⌒0⌒)/~~
ようこ |  2005.11.11(金) 18:08 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
